【感想が知りたい】 面白かった!!!

👍👍
他の情報↑↑クリック

【感想が知りたい】 面白かった!!!😄😄
  

ichiro moriさんのコメント引用

「郭グルプ」-超入門シリズ(その1)

1時間目 「素朴な疑問」

: 今日は、分派といわれてる、郭(カク)グルプについてお話を聞かせて下さい。

先生: じゃあ、知っている範で話してみようか、多分この話をやりだすと長くなるよ。

: なにか三男のは、お父の言うことを聞かずに、お金までんだといわれているけど、それは本ですか。

先生: いや、「んだ」という表現は、先生はてはまらないと思うな。

: じゃあ、んでいないんですか?

先生: 太君に聞くけど、太君の親が全財産1億円もっていたとしようか、太君はそんなことは絶にしないと思うけど、そこからって親のいない間に100万円もって海外に行ったとしよう。これはみかな?

: そりゃ、立派な(?)みですよ。うちの父さん怖いからそんなことしたら殺されるよ~。

先生: じゃあ、こんどは、資産1億円の、色な株券やら、有証券や不動産の利書をって持ち出して、半分の計5千万円取ったとしたら、これはみになる?

: それって、「み」とは次元が違うよ。

先生: そうだね、もうむとかいう次元ではないよね。難しい言葉でいうと「量質化」、量的化は質的化を引き起こすっていうやつだ。

: リョウシツテンカ? 何だかわからないけど・・・言っている意味はなんとなく分かるがします(汗)。

先生: まあ、難しい話はやめておいて、親にばれ・・そりゃばれるわな・・即刻返せと言われたとき、「いや、僕は返しません。これでお父さんの夢をかなえます」と言いわけしてごらん。

: ヨシモト新喜劇のギャグじゃないんだから・・・どこの世界でそんな子供だましみたいないいわけが通じるんですか(笑)。普通のお父さんなら血上がりすぎて血管が切れるよ!
先生、これって、「み」というより、一を割るって次元の話ですよね。戦国時代に、父親の武に反逆した息子が、跡取りになれなかったことに腹を立てて、自分の舅で主人の最側近、右腕だった家一族と計って領地を半分に割るとか・・・そんな次元の話でしょ。違いますか。
それに「お父さんの夢をかなえる」って・・・こういうことは父親の方からむことですよね、自分で見んだ後者に。
「息子よ、私の亡き後は私の夢を引きいでかなえてくれ」って。

財産半分奪っておいて「夢かなえる」って・・・「誰がなんといおうと自分が後ぎだ」って感じで、引すぎるんじゃないですか。まあ、外野としては「はい、はい」・・・みたいな。

先生: そうかも知れないね。太君のたとえのシナリオ、つまり戦国時代ならどうなると思う?

: 然、戦国時代なら、領主である父親が家を引き連れて攻めかかるでしょうね。(いくさ)ですよ、いくさ。現代なら・・・裁判かな。

先生: そうだね。今は戦国時代でもないし、統一教会は一民間体だからね。ただここで頭に入れておかなければならないことは、裁判、特に民事裁判では、道的にい方が負けるとか、道的に優れている方が勝つとは限らないんだ。裁判官は法律家だから、ザックリいうと、ペで判する。証書類に傷がなければ、そちらが勝つんだ。だから、話をすけど、だまし取った利書や有証券の名義人を予めこっそり、太君の名前に書き換えておけば、太君の親は負ける公算が大だな。

: それって、理不だよ、詐欺じゃない!ただの泥棒の方がまだ可愛げがある(怒)。


二時間目「桃太郎伝説」郭グルプ超入門(その2)



:  先生!

先生: 次君、どうしたんだい怖い顔をして。

: 太君に聞きましたが、先生はが後いに負けて、やけ起して父母の資産をんだといったそうじゃないですか!

先生: うん、まあそういう話はしたね。

: 先生は何にもわかっていない!は、い幹部たちの計略で追い出されたんですよ。何でもできる万能で優秀なをねたんで追い出したんだ。全部悪徳幹部のせいだ!それには、人間、文鮮明お父よりも、もっと本質的な神のみ旨を値の中心においているんです。だから、それが結局、お父のためにもなるんです!

先生: まあまあ次君、落ち着いて。きみがの大ファンだということは知っているよ。ちょっと話をえようか。次君は「桃太」の話を知っているね。

: 先生は、だけでなく、僕まで愚弄するんですか!日本人で知らない人がいるもんですか。

先生: まあ、まあ。 ところで、次君は、芥川龍之介が書いた「桃太」という小んだことはあるかな?

:芥川龍之介の「蜘蛛の糸」や「杜子春」は生のころにんだことはありますが、芥川の「桃太」って初めて聞きました。

先生:今はネットでもめるから一度よんだらいいよ。 芥川龍之介「桃太
一般に知られている桃太は、桃太が犬、サル、キジの家を連れて鬼ヶ島に出向いて行ってい鬼を退治するんだよね。しかし芥川の「桃太」は逆の視点からそれを描いている。すなわち、鬼たちが平和に暮らしていた鬼ヶ島に、桃太一味がいきなりテロリストのように入りんで手たり次第に、女、子供の別なく殺戮して、鬼たちの財を略奪したという話の展開だ。こういう常人が思いつかないスト多く小にしたところが芥川の天才だね。

まあ、芥川は置いておくとして、つまり視点、点の取り方で、同じ事逆のスト展開に書きあらわすことができるということをこれは示しているんだ。

:それが、いまの話とどんな係があるんですか?

先生:つまり、次君の視点では、い鬼たちに騙されて、泣く泣く故を追い出されたという話だよね。このストに同情的になる人も多い。

しかしここで知っておかなければならない事は、が一人孤に去ったわけではないということだ。アボジの右腕、最側近の郭一族が一に行動したということだ。
郭ジョンファンは幹部中の幹部、最高幹部だよ、長年アボジに仕えた郭ジョンファンだけが「鬼」じゃないっていうことを次君、君はどうして確信できるんだい。

これは年前にある集野英治さんから聞いた容だけれど、郭ジョンファンがある時からぷっつり朝の訓読会なくなったんだ。その日、アボジは直接、郭ジョンファンに電話したそうだ。もちろんその電話に郭は出ない。それ以降、アボニムは14日間、日電話をかけけたそうだ。

追い出された側から、「真実を分かってください」とる日もる日も電話するならわかるけど、追い出した側に立つアボジが14日間もる日もる日も電話するなんて、話があべこべじゃないか。郭ジョンファン以外のすべての悪徳幹部の辣な計略で追い落とされたとするなら、郭ジョンファンはアボジからの電話に、待ってましたと飛びついて、11で「はお父、こうこうなんです」と切と直接訴えないか? 次君、君がその立場だったらそうしないかい?

: 確かに、電話だと他の幹部をまないので、訴えることはできますよね。

先生: それをしないで、逃げ回っていることを君はどう見る?

: 心にやましいところがあったんですかね。

先生: その郭ジョンファン・・・アボジは神山長にして、郭珍萬の名前も具体的にあげていた- この郭ジョンファンが、メシアの資産を事上奪い取ったんだ。これでも郭ジョンファンが「鬼の仲間ではない」といえるかな。

: ん~、なんだかわからなくなってきました。

先生: これは先生の考えだけど、郭グルプのミスは、まだアボジが生きている時に行動を起こしたことだと思うね。これがアボジの聖和後なら、少なくとも「アボジの意に反する行動をとった」という事に弁明、言いするエネルギを裂かなくてもよかった。

アメリカ軍係者がよく使う言葉に「ティラニー・オブディスタンス(Tyranny of distance)」という言葉があるんだけど。

:それはどういう意味ですか?

先生:  無理に日本語にすなら「距離の過酷さ」かな。アメリカの世界略ではたとえば太平洋を越えて軍事作を行う必要がある。遠距離軍事行動だね。その作の過酷さを意味する言葉がTyranny of distance、「距離の過酷さ」なんだよ。

郭グルプは、アボジの聖和前に行動を起こしたがゆえに、いうならTyranny of excuse「ティラニー・オブエクスキュズ」、「弁明の過酷さ」「言いの過酷さ」を背負うことになったと思うんだ。どんなファンタジー・ストを編み出してでも、一般食口、それ以外の第三者が普通に受ける印象「プレストン(進ニムの英語名)と郭一族の謀反と略奪」を印象操作して塗り替えなければならない。これは大なエネルギとお金を消費もすれば浪費もすると思うね。

: ちょっと、事をみなおしてみることにします。でも、まだ、は神のみ旨を大切に思っていることに間違いはありません。

先生: いや、次君よく言った。はそこにこそ先生が一番力をめて言いたい容があるんだ。キリスト論の本質にわってくる容だよ。今日はもういからまた今度にしよう。
(引用終わり)



他の情報↑↑クリック👆👍👍

2 件のコメント:

  1. バックアップ・プラン 2018.1.30

    翻訳:鷹(タカ)

    主は再び、私に言われた。「行け、夫に愛されていながら姦淫する女を愛せよ。イスラエルの人々が他の神々に顔を向け、その干しぶどうの菓子を愛しても、主がなお彼らを愛されるように。」
    そこで、私は銀15シュケルと、大麦1ホメルと1レテクを払って、その女を買い取った。
    私は彼女に言った。「お前は淫行をせず、他の男のものとならず、長い間私のもとで過ごせ。私もまた、お前のもとに留まる。」
    イスラエルの人々は長い間、王も高官もなく、いけにえも聖なる柱もなく、エフォドもテラフィムもなく過ごす。
    その後、イスラエルの人々は帰って来て、彼らの神なる主と王ダビデを求め、終わりの日に、主とその恵みに畏れをもって近づく。…ホセア記3:1-5

    彼が活動し始めた時から今に至るまで、天の国は力ずくで襲われており、激しく襲う者がそれを奪い取ろうとしている。…マタイ11:12

    先生はいつも孤独でした。本当に先生を理解できる者は誰もいませんでした。誰も行きたいとは思わない孤独の道です。神ご自身がたった一人で孤独な方であることを知っていたので、先生は責任を持ってその使命を引き受けたのです。この理解がなければ、先生は決して引き受けることは無かったでしょう。…アボニム、統一教会の23周年と神の摂理歴史(創立以前の内的教会史…御旨と世界)、1977.5.1

    スイスの「防衛兵器」会議に於ける講演の後、亨進ニムと妍雅ニムは、ラスベガスのショット・ショー(Shot Show 銃展示会)で国進ニムと知鋭ニムに合流し、その後、アリゾナの荒野を旅行されています。
     彼らが不在の間、サンクチュアリ世界宣教本部長ティム・エルダー氏が、聖日の説教を語り、彼とサンクチュアリ理事グレッグ・ノル氏のVTRを見せてくれました。VTRは、来る2月28日の生命の書入籍祝福の意味と参加方法に関する内容でした。学ぶことが多くありますから、これら二つのVTRを見て下さい。

    **********

    エルダー本部長 天一国生命の書入籍祝福を論じる
    ノル理事天一国生命の書入籍祝福式への参加方法を説明する

    統一原理には、神様の「代替計画」が述べられている。私達統一食口が決して考えなかったことは、アボニムが聖和された後、「代替計画」が遂行される可能性があったということです。以下は、ジム・スティーブンス氏による「神様の代替計画」の考えです。
    韓鶴子が最終的な責任を果たせなかった時、原理で説明されている、洗礼者ヨハネの失敗による全ての影響が出てきました。アボニムが後継者に選ばれた亨進ニムは、荒野に放り出され、神様の新しい摂理が必要となりました。これは、愛と許しではなく、神様の審判です。
     韓鶴子の失敗は、アボニムに従う者達に大きな影響を及ぼしました。信仰、家族、そして、運が破壊されました。イエス様が拒否され、裏切られた時、それは、選民の1000年間の悲劇と苦難を意味しました。同様に、将来、韓国に悲劇がもたらされ、誰も神様のご加護の中にはいないでしょう。
     アボニムは、肉体的にも精神的にも強靭な方でした。闘わねばならぬ時は、闘いました。彼は、共産主義と一体化した悪の勢力と肉体的な暴力の可能性をよくご存知でした。
     亨進ニムはアボニムから直接武道を教わり、励まされました。国進ニムはカー(KAHR)銃器を立ち上げるように励まされました。アボニムは、将来の可能性と力の必要性をご存知でした。彼は、韓鶴子の心もご存知でした。

     それが判明し、神様とアボニムは、最近、亨進ニムを「鉄の杖ミニストリー」と呼ばれる方向に、導いておられます。神様は近い将来、私達が、初期のクリスチャンのように奴隷にされないように、私達を守りたいと願っておられます。
     いつも、神様の御業は、将来に及び、後で振り返って分かります。人々が、亨進ニムのみ言の表面だけを見ないで、私達の将来のために準備している神様のこのパラダイムを考えるように勧めましょう。私達全員が、この新しい摂理を学び、成長しています。亨進ニムが使命を受けて、前進することを通して、摂理は徐々に表れてくるでしょう。

    神様の摂理は再度、代替計画(バックアップ・プラン)に移行した。 
    ジム・スティーブンス

    856819_10200188852337686_1962792604_o.jpg

    キーポイント
    1. 洗礼者ヨハネが、イエス様に従わず、支援しなかったので、当時の神様の中心摂理は最終的に失敗した。
    2. イエス様は、地上天国を説かれたのに、突然、十字架で亡くなり、復活された。(マタイ16:21 この時から、イエスは…)
    3. イエス様は言われました。ヨハネの時から今に至るまで、天の国は力ずくで襲われており、…(マタイ11:12)

    ミホ・パンザーさんの鉄の杖への熟慮

    2018-02-04.png

    2018年1月です。私達がここ、ポコノ山中に住むようになって、1年経ちました。私達の家は、岩と松の木に囲まれています。まるでメイン州のキャンプ場にいるようです。雪解けのせせらぎの音を聞くと、私の忙しい心は落ち着きます。今、私は鉄の杖の任務について考えたいと思います。
     多くの人達は、それに、疑問を抱いているでしょう。アボニムが1960年代に、銃工場を始められたことを覚えています。統一運動の最初の事業でした! 私は、アボニムと数年間一緒に暮らしました。国進ニムが、5、6才だった頃、何時間も何時間も、レゴで家や動物、銃、トラックなどを作っておられたのを覚えています。私は、その時、彼が技術者か建築家になって、大きいビルを設計し、建てるだろうと思いました。私は、そのことが忘れられません!   今、彼は、国内の銃所持者に人気のある銃事業を立ち上げられました。
     亨進ニムが、天正宮から出された時、国進ニムは、アボニムと交わした約束を守り、年下の弟を助けました。カインとアベルが一緒に働く姿は、美しいです。
     私の考えでは、王冠は、神様の王族の血統を表しています。鉄の杖は、主権を表しています。そして、私達の王様と王妃様、私達の家庭と隣人を守る能力を表しています。
     モーセは、40日間、シナイ山に入り、二枚の石板を頂きました。イスラエル民族は理解できず、40年間の流浪を強いられました。今、私達が神様の御国に入る時、「二枚の石板」は王冠と鉄の杖です。私達がアボニムの決められた後継者、亨進ニムと一つになって、これらの二枚の「石板」を受け入れるならば、神様は、天一国に入る道を開かれるでしょう。
     神様がこの時期に、カー銃器(Kahr Arms)の工場を準備されたのは、驚きです。いくつかの国々で、鉄の杖の条件を合わせようとしているのは、大きな挑戦です。私達の中でそうできる人達は、全食口の代表です。神様は、大きな祝福を下さろうとしています。これらのことは、私の、王冠と鉄の杖に対する考えと気持ちです。

    返信削除
  2. 匿名6/2/18

    郭ジョンファン氏はお父様からの大統領選挙の指示に応じなかったらしいですね。再三の要請にも関わらず。そんな郭一族に引っ張られたヒョンジン様。だから父母様の指示から段々と遠ざかって行った。

    返信削除